SSブログ

『ウェストサイド物語』 1/9 ソワレレポ 四季劇場「秋」 [ウェストサイド物語]

行ってまいりましたウェストサイド物語!!

席が実質3列目だったのにビックリしつつも、、、久々に友達と観劇してきました。




なぜか今日は終わった後、前回よりもだいぶ心が重くて、、、
やっぱり目の前で見ていると、すごいリアリティだなぁ…と。
実際に起きていることではなくても、生身の俳優さんが目の前で演じることによって、見ている者の心に直接訴えかけられる舞台…さすがです。

前回は、荒川リフに加藤ベルナルドだったんですが、
今回は打って変わって、松島リフに萩原ベルナルド!
やっぱりお若い方のほうが見ていて違和感がないとゆうか、まとまりがあっていいな。と感じました。
そしてお二人とも(とくに萩原さん)ルックスとしてかっこいいんですよね((笑

前半の明るい舞台では、近いとやっぱりダンスシーンの迫力が違いますね。
プログラムに、振付家が“人間の心臓の限界で振りが付いている”って言ってたみたいなことが書いてあったんですけど、その通りなんだろうな。
アニタたちの「America」は相変わらず、面白いし華やかだし、、、拍手が大きいのは思い過ごしではなかったようです。
あと、すごく印象的だったのがジェットソングかな?ジェット団のシーンでみんなが客席を睨むように腰を低くせまってくるかのような場面の大塚アクションの目線が異様に怖かったです((笑

後半は、怒涛の展開。
「Somewhere」はこんなに素敵なシーンだったのかと感動。みなさんの笑顔が本当に幸せそうで、、、真っ白な背景もここでは最大の効果です。
けれど、直後の「クラプキ巡査どの」では笑いをこらえるのに必死(笑)
「病気!病気!…」といいながら転げまわるジェット団の面白さは、千秋楽を迎える公演だけにもう究極の域です((笑
ひとしきり笑うと、アニタが登場。マリアと歌う「あんな男に/私は愛してる」のオペラっぽさ??にビックリしながらも、涙を流しながらマリアを受け入れたアニタの心の広さといったらないです。そのあとシュランクが入ってきて、ドアの前に立ったまま後ろを向いてさりげなく涙を拭う樋口さんです。。。
そのあとのドックのお店でのシーンは、、、近くで見ると生々しくて。。。アニタの悲痛な表情や声はもちろんなんですが、その場から去ろうとするベイビージョーンや女としてのエニーボディーズの表情も伝わってきて。
「ベルナルドの言った通り…」とつぶやき、マリアが死んだと吐き捨てるアニタのセリフはずっしりと胸に響きました。さすがセリフに深さがあります。
もしかすると、この物語で一番辛いのはアニタなのかもと思いました。
そして最後のシーン。。。毎度のことあの銃声にはビクッとなります((汗
かすれゆくトニーの声と、泣きながら歌うマリアの声は今思い出しても、見ているこっちが苦しくて。。。
最後のシーンは、舞台を見ているというより、実際に目の前で起こっているかのようでした。
感情移入度は半端ないです。

説明じゃ伝えきれないので是非一度ご覧あれ。
…と言いたいところですが先日で通算2年4ヶ月の公演も千秋楽。
http://www.shiki.gr.jp/navi02/news/008496.html

流石、細部の表情まで確実にリアルでした!
本当に、お疲れ様です!そして、感動をありがとうございました!!
このミュージカルは永遠に愛され続けることができると思うので、また戻ってきてください!

そういえば、、、
カーテンコールではリフ(松島さん)とアニタ(樋口さん)が仲良く耳元でしゃべってたなぁ((笑
カーテン閉まる直前くらいで樋口さんの足はすでに松島さんの方を向いてたし((笑×2
松島さんはカテコではける時も謎の動きをしていて、気さくな方なんだろうなぁ。と思いました。
そんなこんななカテコも最高に盛り上がって(とくに前列に座る者たちですが。笑)、後ろの方で退席する人もいる中、スタンディングオーベーションでした!
さいごにクラプキ巡査だけ残って、笛の合図でカーテンを閉めるっていうバージョンで笑いがおきながら締めてました。



◇1月9日のキャスト◇
【ジェット団】
 リフ : 松島勇気
 トニー : 福井晶一
 アクション : 大塚 俊
 A-ラブ : 大塚道人
 ベイビー・ジョーン : 大空卓鵬
 スノーボーイ : 澤村明仁
 ビッグ・ディール : 鎌滝健太
 ディーゼル : 朱 涛
 ジーター : 長谷川浩司
 グラジェラ : 恒川 愛
 ヴェルマ : 村上 智
 クラリス : 小澤真琴
 ポーリン : 海野愛理
 エニイ・ボディズ : 木内志奈

【シャーク団】
 マリア : 笠松はる
 アニタ : 樋口麻美
 ロザリア : 岸本美香
 コンスェーロ : 村上絵里子
 テレシタ : 高橋亜衣
 フランシスカ : 撫佐仁美
 エステラ : 八鳥仁美
 ベルナルド : 萩原隆匡
 チノ : 畠山典之
 ぺぺ : 水原 俊
 インディオ : 神谷 凌
 アンクシャス : 龍澤虎太郎
 ファノ : 内御堂 真
 ニブルス : 小野功司


【おとなたち】
 ドック : 山口嘉三
 シュランク : 志村 要
 クラプキ : 石原義文
 グラッド・ハンド : 長谷川浩司


 ソプラノ・ソロ : 久居史子

(前回と変わった方は太字)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。