SSブログ

10月11日ソワレ『ドリーミング』観劇レポ [ドリーミング]

期待していったのは沼尾みゆきさんの光だけだったのですが、観劇してみてこれはビックリ!!
オーバーチュアが流れてるとこから、これは楽しくなりそう…と思ってみてました。


ロビーにはなんだか子役ちゃんたちの知り合いor友達とその家族たち、、、みたいな人が多かったように思います。劇中でも子役ちゃんが出てくる場面を「ここかな?…ここじゃない?」って話してるのがちらほら聞こえました(笑)
当の子役ちゃんたちのシーンは歌はとっても上手というか元気でよかった(これは子供にしか歌えないな…というキラキラした感じの)んですが、そのシーンのセット的にもまぁ演技的にも、“上手な学芸会”感は否めなかったかなぁ。。。でも、チルチルやミチルとの会話をメインでしてるコ(名前はあいにく…)は、セリフの言い回しとかすっごく四季的??で上手で、たまにいるよく分からないアンサンブルの方??よりも数段上手に感じました。でも残念ながら、そのコの印象しかほとんど残ってないです(笑)


ここからは本題!!
とにかくこの公演はキャスティングが素晴らしいですね。
沼尾さんは相変わらず美しいし…[ぴかぴか(新しい)]
あの線の細さと色の白さはまさに光でした。。。
ちょっと笑いをとる場面ではグリンダも見え隠れしてましたけど(笑)←ダンスホールのあと、2人が部屋で秘密を言い合うとこの「私、彼と結婚するの[ぴかぴか(新しい)]」とテンション高めで言ってから、「まだ彼も知らない話。」とちょっと声のトーンが変わる感じ!!
他にも、事情を説明するところやみんなの指揮をとるとこでは善い魔女として生きることを決意したグリンダを経てこその威厳があるなぁと感じました。
でも、この沼尾さん最後に隣の娘という幼い少女として登場するのですが、それがまた異様な?!光景で(笑)
あの背の高さと美しさで少女というだけでも……なのに、声のトーンも幼いっぽくしていて…
見ているほうも、子供以外はたいていの方が沼尾みゆきさんであると認知されているようで、笑う場面だか別にそういう場面じゃないんだかよく分からないとこでも地味に笑いがおきてました。
そこは、どうしても見ているこっちが恥ずかしくなっちゃいましたね。。。


ほかにもハマり役の多い(基本的にこの人はイメージと
…ってならない)この公演。。。
まず、猫のチレット役の林香純さん。「春のめざめ」ベンドラだけあって歌はお上手なのだろうと思っていましたが(本当にお上手でした。でもベンドラはまったく感じさせない…さすが女優さんです。)、まさかダンスもあそこまでお上手だとは…[exclamation×2]
アンサンブルの方以上に目をひいたように思います。演技もお声もイメージ通りって感じでした。

お次は、犬のチロー役の田中彰孝くん。はまりすぎでウケました((笑
笑いどころも完全におさえてました。声も基本的に犬っぽくクシュクシュして声になってましたし。
あと側転してました(関係ないけど…)。

最後に、チルチル役の大徳朋子さんとミチル役の岸本美香さん!
完全に妹に弱いところを見せたくなくて気を張ってるお兄ちゃんと、幼い妹でした[ぴかぴか(新しい)]
子供にしか見えなかったです((笑
大徳さんは前回の公演でもチルチルを演じられたようでさすがでしたが、ミチルの岸本さんの演技がお上手なのにビックリ!!「お兄ちゃん、こわい~」とか「もう、おうちかえろう」とかめっちゃ少女のかわいさって感じでした。
あと、最後のシーンで走りまわってお母さんに旅のコトとかを話してるシーンがあるんですけど、そこには家中を駆けずり回って遊ぶ「となりのトトロ」のさつきちゃんとめいちゃんを見たような気がしました[ひらめき]


涙がでるくらい感動する!!…って話ではないけれど、自然と笑顔になっちゃうっていうストーリーで小さい子に見せるならまず「夢から醒めた夢」よりこっちの方がいいかなぁ。なんて思いました。
もちろん、大人でも素晴らしいキャスティングに満足させられると思いますが。


最後のカーテンコールでは、子役の子に加え田中くんと林さんが舞台に腰掛ける(足ブラブラ)という大サービスが!!ファンにはたまりませんね[ハートたち(複数ハート)]
1列目センターブロックの方がうらやましかったです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


10月11日のキャスト
チルチル  大徳朋子
ミチル  岸本美香
犬のチロー  田中彰孝
猫のチレット  林香純
パン  白瀬英典
火  本城裕二
水  柏谷巴絵
牛乳  市村涼子
砂糖  塩地仁
光・隣の娘  沼尾みゆき
ベリリューヌ/ベランゴー  光川愛
母親チル/夜の女王/母の愛  白木美貴子
父親チル  田代隆秀
祖母  斉藤昭子
祖父/カシの大王/時の老人  田島亨祐

男性アンサンブル
    小林嘉之  小原哲夫  伊藤綾祐  深堀拓也  嶋野達也
    加藤 迪  沢樹陽聖  文永 傑  亀山翔大  沖田 亘
女性アンサンブル
    関根麻帆  河内聡美  中村友香  高橋沙耶  海野愛理
    原田麦子  猪爪明子  松尾千歳  加藤あゆ美  宮尾有香  
    桜 小雪  木許由梨
未来のこどもたち
    泉 里晏  伊藤梨佐  岩崎杏珠  海宝 潤  佐藤楓恋
    志村朋香  須見円香  田代雅刀  中村浩大  蛭薙ありさ
    松永さとり  山内瑞葵

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GOOD NEWS!!いよいよ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。